ブログBlog
「グリスPDFView for Android」と「MuPDF」
投稿日:2014年07月31日
インプリメンター長岡、第二十四回です。
以前(2014年7月17日)に書いた通り「グリスPDFView for Android」の制作を計画しています。
前回書いたとおり、現状GPLなどのコードを使う選択肢しかほぼとれない状態なのですが、
Android L の仕様が固まるまで待ってられないので、ひとまず、GPLの「MuPDF」を参考にしてみることにしました。
ところが、意外とビルド完了までにてこずったので、覚えている範囲で、書いておきます。
まずmupdf-1.5-source.tar.gzをDLして展開してビルドしましたがエラー。
mupdf-thirdpartyをいれなければいけないようなのでmupdf-thirdparty-2012-08-14.zipをDLして、フォルダー内にコピーしてビルド。
しかしまだ、エラー。
x11が無いとかいうようなエラーだったので調べて、XQuartz-2.7.6.dmgをDL、インストールして再度ビルド。
これでライブラリーのビルドは完了。
つぎに、アプリ部分をEclipseでインポート。R.javaのエラー(よくある原因がわかりにくいやつです)。
結局、プロジェクトのフォルダ名のパスの途中に日本語を使っていたのが悪かったようで、アルファベットのみのパス名にしてビルド完了。
無事、アプリのビルドに成功し、実行できました。
動かしてみたのですが、良くできていますね、これ。ライブラリ部分の性能もいいのでしょうが、ビューアアプリとしても良く出来ています。
とにかく、動作が軽快なのが良いです。
「グリスPDFView」も目指すところは軽快な動作なので、負けないものを作りたい気持ちが強くなりました。