ブログBlog
早めの行動
投稿日:2019年06月05日
帰山です
先週、風邪をひいてしまい、熱などは無かったのですが、咳が一週間ほど続いていましたので長引くのもまずいと思い、病院に行きました。
診断結果も軽い風邪とのことで、薬をもらって、次の日には症状が治まりました。
風邪で、熱が無い、という場合はそのうち治るだろうと思ってしまったり、気合で治そうなどと考えがちですが、症状が軽くても出来るだけ早く病院には行ったほうがいいと、当然のことながらあらためて感じました。
病院に行けば、市販の薬よりも強力で、かつ的確な処方をしてもらえます。
もし、ただの風邪ではなかった、という場合も、早期に発見してもらえます。
保険も出ますので、市販の風邪薬を買うより安く済む場合もあります。
症状で苦しむ時間も減り、良いことばかりです。
日本は、人間ドック先進国だというニュースを見たことがあります。
人間ドックは個人で受ける場合お金がかかりますが、病気を早期に発見して、症状が浅いうちに治療が出来るので、人間ドックを定期的に受ける人とそうでない人では、あくまで統計上だと思いますが、人間ドックを受けている人のほうが生涯にかかる医療費は安くなるそうです。
病院だけでなく、早めの行動、ということは色々な場面でもっと心掛けたいと思います。