ブログBlog

お疲れ様です

投稿日:2021年05月24日 ビジネス

帰山です

仕事上での挨拶について、よく「お疲れ様です」という言葉が使われます。
以前「お疲れ様です」は目上の人には使わないほうがいい、という話を聞いたことがあるのですが、よく分からないので調べてみました。

結論から言うと、目上の人に使っても大丈夫だそうです。
秘書検定などでも使っていいとされています。
「お疲れ様でございました」などのほうがより丁寧とのことです。

ただ、ねぎらいの言葉、ではあるので、中には「お疲れ様です」と言われて失礼と感じる人もます。その場合は他の言葉を使ったほうがいいでしょう。
社外の人に対して使う場合は「お世話になっております」のほうが適切です。

また、「ご苦労様」についてはこれは目上から目下に対してのねぎらいの言葉なので、目上の人に言ってはいけません。

これは礼儀とは別の話ですが、「仕事=疲れている」前提の言葉になってしまい、ネガティブな言葉なので、あまり挨拶では多用しないほうがいい、という考えもあるそうです。

細かい言葉遣いは大切で、気を付けると大変ですが、お互いが気持ちよくやり取りが出来るかどうかが大切だと思います。

PAGE TOP