ブログBlog
JAVAの乱数
投稿日:2021年06月16日 テクノロジー
こんばんは。松宮です。
暑くなってきましたね。水をこまめに飲む様にしましょう。
本日は私の勉強にお付き合い願いたいと思います。
4月からJAVAを勉強しています。
まだ超初心者ですがゲーミフィケーションには必要な命令である 乱数について紹介したいと思います。
まずJAVAの命令の書き方です。
public class otameshi{
ここはクラスブロック
Public static void main (string[]args{
ここはメソッドブロック
}
}
例はotameshiクラスです。(クラス名は自由に決めれます。)
内側の大括弧の中(メソッドブロック)にotameshiクラスが実行する命令を記入していきます。
次に命令で扱う型について紹介します。まずは整数の型ですがいくつか種類があります。
- byte型 ±280
- short型 ±3.2万
- int型 ±21億
- long型 ±900京
通常はint型を使います。
それでは乱数を作っていきたいと思います。
まず上限を決めたいと思います。プログラムなので0から使えます。
今回は0から9までの乱数にしましょう。
先ほど作成したotameshiクラスに記述していきましょう。
public class otameshi{
Public static void main (string[]args{
int a =newjava.util.Random().nextInt(10); ①乱数の作成
System.out.printIn(a);
②作成した乱数の表示(実行ごとにint型のaがランダムに表示される)
}
}
0から9までの乱数にしたかたのでnextInt(10)としました。
ここを(9)としてしまうと0から8までしか乱数を作成出来ません。
いかがでしたでしょうか?少しでもイメージしていただけたら幸いです。