ブログBlog
Excelへ区切り貼り付け
投稿日:2022年08月12日 レコメンド
こんにちは。松宮です。
猛暑日が続いております。お茶好きな私でも意識して水を飲む様にしています。
本日はExcelにテキストを貼り付ける方法について書きます。
スクリーン上のデータをテキストファイルに出力し、Excelに貼りたい時があると思います。
しかし、テキストの内容を全コピーしそのままExcel に貼ると一列に全て貼られてしまいます。
2項目目は2列目に、3項目目は3列目に、貼り付けたいですよね。
Excelの一例に貼り付けた後に「データ」タブの「区切り位置」で列を分ける事ができます。
①「コンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ(D)」にマークし「次へ」をクリック。
②次にスペース、タブなど何て区切るか選びます。
③「次へ」をクリックして型(文字列、数値等)を選びます。列ごと、複数列でも指定できます。不要な列は削除もできます。
④「次へ」をクリックして完了します。
いかがでしたでしょうか?あとはフィルターや関数などで調査出来ます。
久しぶりに調査したい時がありこの方法をぱっと思い出せなかったので・・宜しければ、是非試してみてください。