ブログBlog
TV番組
投稿日:2022年08月09日 テクノロジー トピックス レコメンド
こんにちはサカタです。毎日暑いですね。通勤の日も大変ですが、在宅の日も自室のエアコンがもう古いので効きが悪く大変です。
皆様はいかがでしょうか?
先日、約1年前にとある事情で放送休止となってしまったNHK教育のテレビ番組「デザインあ」の 後継番組「デザインあneo」が新たに制作され、7/19にやっと放送されました。この番組は子供向けにデザインを伝える番組で 私は録画して毎回楽しみに観ていたのですが、やっと放送されたこの「デザインあneo」もこの1回だけの放送で今後の放送やシリーズ化の予定がまだ決まっていないようです。とても残念です。
その代わりと言ってはなんですが、最近またNHKで別の興味深い番組を見つけました。
「笑わない数学」という番組です。お笑いのパンサー尾形さんが数学の難解な問題を真面目にわかりやすく 教えてくれるという番組です。(毎週水曜23時からNHK総合で放送中)プログラマーとして時々目にする数学上の問題をあらためて勉強できてとても参考になります。
同じような動画がYouTube等にもありますが、幅広い人達向けにわかりやすくするために色々な例えやCGを使っているところがとてもおもしろいです。
前回のテーマは「P対NP問題」で、P問題とはしらみつぶしに答えを求めなくてはいけない問題でもあるコツや法則で 結果を計算できる問題。NP問題はそうでなく解決に法則性のない問題です。そのNP問題の1つとして「巡回セールスマン問題」 が言及されていました。
「巡回セールスマン問題」とは、1人のセールスマンが複数の都市を回るときの最短距離を求める問題です。
これの解決方法には法則性はなく、セールスマンが回る複数の都市の数が増えると、現状のコンピュータを使ってもしらみつぶしに計算するしかないので計算には非現実的と言っていいほど非常に長い時間がかかってしまいます。
番組では特に説明はありませんでしたが、最近では量子コンピューティングによって「巡回セールスマン問題」が 解決するのではという話を他の科学系の番組で聞いたことがあるのですが、少し調べてみるとそう簡単ではないようです。
「笑わない数学」では「P対NP問題」が解決すると世界の発展にとても大きな影響がある一方、軍事利用されると最悪の未来が 訪れるとも説明されていました。
量子コンピュータも登場してもう10年以上たつのですが、その後日常生活に影響がでるような話はまだあがっていないようです。
それではまた。