ブログBlog

テーブルマナー

投稿日:2023年05月30日 ライフスタイル

こんばんは。深川です。

最近、テーブルマナーを学ぶ機会があり、フランス料理を食べ終わった時のナイフとフォークの位置はどこに置くか等、全く知識がなく恥ずかしかったので、色々調べてみようと思いました。

フランス料理では、食べ終わったらナイフとフォークは16時の方向に並べて置きます。ナイフは刃が内側に向くように、フォークはハラが上を向くようにします。食事休みの時は、フォークの背を上にしてナイフとフォークがハの字になるようにお皿に置いておきます。私は普段、なんのマナーも知らなかったので常に休憩の状態でした。
スープなどは手前から奥にすくうのがイギリス式で、奥から手前にすくうのがフランス式だそうです。国や料理によってもマナーが違うので奥が深いなと思いました。
他にも洋食器は持ち上げないこと、左側から料理を食べるなど色々マナーがあるので、機会があれば実践できるようにしていきたいです。

PAGE TOP