ブログBlog

スライサー機能

投稿日:2024年03月21日 レコメンド

お疲れ様です。深川です。
今回は、Excel操作のスライサー機能を紹介します。

Excelのテーブルでフィルターをかけてデータ抽出したい時、複数条件等ではいちいちクリックするのが手間になります。そこで便利なのが、スライサー機能になります。この機能を使うことで、抽出したいデータの項目が表示され、すぐにフィルターをかけられるようになります。
やり方も簡単で、テーブルを全選択し、スライサーを挿入(Alt→J→T→E)し、欲しい項目を選択していくだけになります。見やすさ・わかりやすさの観点からも活用できる機能なので、実務でも、タスク管理や課題管理の資料に用いています。是非、Excelの便利機能を試してみてください。

PAGE TOP