ブログBlog
一時代の終わり(さらば50cc)
投稿日:2024年03月12日 テクノロジー トピックス ライフスタイル
こんにちはサカタです。この頃は寒くなったり、温かくなったり気温の変化が落ち着きませんね。
皆様はいかがお過ごしですか?
私は今月誕生日をむかえましたが、何故か私の誕生日は訃報と重なる事が多いです。 数年前には同じ日に叔父と日本のとあるミュージシャンが亡くなりました。 今年は発表が1週間ほど遅かったものの世界的なクリエイターが同じ日に亡くなられたと報じられました。翌日は別の方の訃報も続き、悲しい知らせが続きました。
その次はアカデミーショーの話題で忙しかったですね。
本日はその世界的クリエイター訃報からくる一時代の終わりとは、また別の一時代の終わりについてのお話しです。
来年2025年10月31をもちまして全日本メーカーの原付の50ccバイクが生産終了になります。
これは、50ccバイクが新排ガス規制に対応できず、世界的にも50ccバイクを製造しているのは日本だけだからのようです。
無理に新排ガス規制に対応できない事もないけど、現在の50ccバイクの売り上げでは対策コストが割に合わないのだそうです。対策としてはマフラー部分に触媒を付けるのですが、それが働くにはある程度触媒が高温になる必要があるのですが、50ccバイクだとそこまで高温にならないからだそうです。
なので、代用として来年から法改正により新原付として125ccのバイクの出力を4Kw以下に抑えたものが新原付(1種)として登場するそうです。 しかし、従来のそのまま使っているバイクも禁止にはならずのそのまま使えるので、巷には生産終了になった原付50cc(中古バイク等)、出力を抑えた125cc新原付、原付同程度パワーの電動バイク、従来通りの原付二種の125ccバイク、と同じようで違うバイクが混在するようになるのだそうです。 もちろん最後の従来通りの原付二種の125ccは今まで通りと同じ小型と呼ばれる原付二種なので原付(1種)免許では乗れません。
これでは似たようなサイズのバイクがとてもまぎらわしいですね。ただ、生産終了になった原付50ccは新製品での購入はできず、中古だけになっていきますので、来年までに駆け込み需要が増えるかもしれませんが、レアな物は中古も値上がりしていくかもしれませんね。
私が初めてのバイクを購入したのは、大学生の時で50cc原付のホンダのタクトをでした。当時、大学2回生から京都の下宿に移り住んだので、一度バイクを運ぶため兵庫の実家から国道を走って京都まで運転して行った事があり、普段電車で行っていた兵庫から京都まで地続きで道がつながっている事が実感でき少し感動した覚えがあります。
その後、大学生時代、京都市内は広いのにバスや観光用のタクシーなど道路が混雑している事もあって京都の大学生は中型バイク(250~400ccのバイク)に乗っている大学生が非常に多かったです。それもあって、その後、先輩の影響を受けて、中型バイク免許を取って、次に購入したのはホンダの250ccのVT250Fでした。同級生や部活の先輩達と休講になると走りに行ったり、バイク屋さん主催のツーリングに行ったり楽しい思い出が沢山あります。また、京都市内は前述したように道が混雑しているので、大学から四条河原町までバスで30分から1時間程かかるのに、バイクだと裏道を使って15分程で行けたので学生にとっては非常に便利でした。その後最初のタクトの方は卒業時に同級生にゆずってしまいました。
そして卒業後、横浜の会社の寮に住む事になって、夏休みを利用してVT250Fを実家から横浜まで乗って持ってきました。家族から1日で行く事を反対されたので、真ん中の浜松で一泊してから行きました。楽しかったです。
それから、仕事も忙しくなかなか乗る機会も少なくなる中、乗ろうとする度にバッテリーあがりでセルでエンジンがかからず押しがけしないといけない事がほとんどとなり、維持が難しくなったので廃車にして、次にホンダのCRM80という80cc原付二種のオフロードバイクを買いました。これは2ストで80ccとういう小排気量だったので、ピーキーな特性があるもののアクセルを全開にする事も可能で、大変楽しかったバイクでした。
しかし、しばらくして色々と毎日飲む持病の薬が増えてきたので、眠くなると危険なので、バイクに乗ることをあきらめ、CRM80も結局知り合いに譲ってしまいました。それ以来バイクや車は運転していません。
しかし、最近YouTube等でホンダのハンターカブとかクロスカブとかの動画をみつけて、渋くていいなと思っていたので、ひそかに一度乗れたらいいなあ思っていたのですが、そんな時にこの原付50ccバイクの生産終了の話を知りました。なのでおそらくそれらに乗る機会もないままになりそうだなあと感じ始めた今日この頃でした。
消えゆく50ccバイクに一時代の終わりを感じ、寂しく思いました。
皆様にも原付バイクに乗っている、または乗っていた方はおられますか?
そんな方々はどう思いましたか?
それではまた。