ブログBlog

新紙幣

投稿日:2024年06月11日 ライフスタイル

こんばんわ、小笹です。

もうすぐ新紙幣に変わるニュースを頻繁に見るようになってきましたね。7月3日より発行予定とのことで、楽しみです。
前回の変更は2004年だったので20年ぶりになるようです。自分はすっかり”諭吉さん”の愛称で馴染んでしまっていますが、今度からは栄一さんと呼ぶようになるのでしょうか。
またデザインも見どころが多いと言われていますね。ニュースから引用になりますが、「見る角度により肖像の顔の向きが変わる3Dホログラムや、すかし肖像の隙間に入れた高精細模様など世界初の技術が採用されている」とのことで一度は手に取って眺めようと思っています。

その一方で、券売機等を新紙幣に対応するようにするには、やはり費用がかかるようです。キャッシュレス化し、人件費のカットになるようならば・・・と考えているお店もいらっしゃるようです。
自分は完全キャッシュレスにせず紙幣も併用しているので、場所に合わせて切り替えていければなと思っています。
PAGE TOP