ブログBlog

ジェットコースターの日

投稿日:2024年07月09日 トピックス

こんばんは、櫻井です。
今日、7月9日は「ジェットコースターの日」です。

「ジェットコースターの日」は、1955年7月9日に「後楽園ゆうえんち」が開園し、
日本で初めて本格的なジェットコースターが登場したことを記念しています。
当時、このジェットコースターは全長1500メートルのコースを最高時速55キロで疾走するもので、
その速さとスリルから「ジェット機」のようだと評されたそうです。

ちなみに英語では「ローラーコースター」と呼ぶそうです。
L.A.トンプソンという人物が1874年ニューヨーク郊外、コニーアイランドに建設した
「スイッチバック・グラビティ・プレジャー・レールウェイ」が
ローラーコースターの原型となったそうです。
その車両は10人乗りで、コースは高さ9m、全長137m、時速はなんと10km。
ジェットコースターの歴史は時速たった10kmから始まったんですね。

大人になってから遊園地に行く機会が減りましたが、ジェットコースターについて調べていると、
たまにはそのスリルを楽しみたくなりますね。

ということで、今日は「ジェットコースターの日」についてでした。
毎日異常な暑さが続いていますが、熱中症に気をつけて、今夏を乗り切りましょう!
PAGE TOP