ブログBlog

今年こそは

投稿日:2024年07月05日 ライフスタイル

こんばんは。赤井です。

この週末7月7日は七夕ですね。
織姫様と彦星様が天の川を渡って1年に一度再開するという話は有名ですが、
七夕当日は雨が降るイメージありませんか?

世間的にも同じようなイメージを持っている人が多いのか、
「七夕」をウェブ検索すると雨関連の記事がたくさんヒットしました。
中には過去10年で七夕が晴れたのは3回しかないという話も。

調べてみると、旧暦の七夕は現在の8月にあたるため、
晴れの日が多く綺麗な星空が見れていたとのこと。
また雨が降ると天の川を渡れないと思い込んでいましたが、そんなことはないそうです笑
ご興味のある方は調べてみてください。

なかなか晴れない七夕当日ですが、今年はなんと晴れ予報となっています!
このまま予報通り晴れるのか、見届けたいと思います。

PAGE TOP