ブログBlog

停電

投稿日:2024年08月29日 ライフスタイル

こんばんは、溝上です。

週末は台風10号の影響で風や雨が続きます。皆様、暴風や川の氾濫など身の回りにお気を付けください。

先日の夜、自宅近くに雷が落ち停電が発生しました。
時間としては30分程でしたが、停電にあったのは久々で慌ててしまいました。
また、スマホのバッテリーが残り少なく、モバイルバッテリーも使い切ってしまっていたためライトとして使用できず、電気が点くまでに何度かつまづいて転びそうになりました。

今回の経験で学んだこと、考えておくべきと感じたことは以下になります。

  • 床にできるだけ物を置かない
  • 懐中電灯などスマホ以外の光源を近くに用意しておく
  • 停電時冷房が使えないため暑さ対策を考えておく

普段起きないことに対して楽観視しており、対策をあまり練っていないことは反省すべきだなと感じました。
最近は特に大雨、地震、台風と災害が続いているため、普段からしっかりと備えていきたいです。

PAGE TOP