ブログBlog

遅筆の改善

投稿日:2024年08月30日 ビジネス

こんばんは。深川です。

最近は地震や台風等の自然災害が多いので、皆さんお気を付けください。

話は変わりますが、私は文章を記載するのが物凄く遅いです。
毎回の日報や、ブログ、仕事での問い合わせ対応メール等、かなり時間をかけて書いてしまうタイプなのですが、問い合わせ対応等、急ぎの場合もあるので、何とかして文章を早く書くことができればと思っています。

何かコツは無いか調べてみたところ、「書く・調べる・考える」を同時にしないことと出てきました。確かにブログ等は、自分の知らないことを調べながら記載しているので、いつも時間がかかっています。今後、文章を書くときは、前もって自分の頭に情報をインプットした状態にすることを心がけたいと思います。
もう一点は、「バックスペースを極力使わない」でした。この文章を書いている最中も、既にかなり使用してしまっています。文章の体裁に囚われずに、まず伝えたいことを書き起こすことが時間短縮につながります。書いている途中はどれだけ変な文章になっていても構わない、綺麗な文章を作る必要はないということを念頭に文章を作成できればと思います。
あとは、記載時間を予め決定しておく等様々ありましたが、結局のところ、数をこなすことも大切になってくると思うので、日々、日報等で練習していければと思います。

PAGE TOP