ブログBlog

パワーアップ

投稿日:2024年09月24日 テクノロジー ライフスタイル

こんばんわ、小笹です。 昨夜から急に秋らしく、涼しさを感じますね。昼間は30度を超えるので暑さはまだまだありますが、日差しも腕が焼ける温度ではなくなった気配がします。

さてわたしは大阪メトロを使って出勤しているのですが、AI使った見守りシステム導入するニュースを見かけました。「駅の改札口に設置された防犯カメラの映像をAIが解析し、白じょうや車いすの乗客が通ると、駅長室の専用モニターに通知音などとともに連絡が届く仕組みで、駅員が構内の移動などのサポートや見守りを迅速に行えるようになります。」とのことでした。よく使う駅では階段のところに車いす用の階段昇降機を設置しているのを見かけたりもし、使いやすいようになると良いなあと思います。
また、いつのまにか改札ですごく光っている改札がついたな~と眺めていたのですが、顔認証改札機がテストで入っていたり、QRコードで地下鉄・バスに乗車できるデジタル乗車券サービスというのが開始していたりと、地元の駅は毎日のように利用していますが、知らない間に時代に合わせてパワーアップしているんだということを実感しました。今後のサービスにも期待したいと思います。
PAGE TOP