ブログBlog

話題のスマホが発売されました

投稿日:2024年09月26日 テクノロジー デザイン トピックス レコメンド

どうもサカタです。
暑い日がようやく終わりそうですね。(このブログ公開後にまた暑くなっているかもしれませんが)
でも各地で大変な水害が起きています。災害に遭われた方々には本当にお見舞い申し上げます。
私の地元は海なし市で、坂の上にあるし、近くに山も川もないのでほとんど水害もなく、震災前からの古家でもどうにか暮らせているのを幸いと感じなければなりません。
皆様はお元気にお過ごしですか?

さて、先日の9/10にAppleのiPhone16シリーズをはじめ新製品の発表イベントがありました。夜遅く長かったので私は途中で寝てしまいました。 そして先日9/20に発売されました。

今回はProでないiPhone16シリーズ、いわゆる無印16も後のApple Intelligenceに対応したり、アクションボタンやカメラコントロールが付いたり、 カメラがマクロ対応になったりで、必要十分以上の機能があり、好評のようです。
なかでもウルトラマリンやティール等のカラーリングがすばらしいですね。一方Proシリーズのカラーリングは高級路線なのでしょうけど、かなり地味な印象です。
それに元々ジョブズはシンプルさを目指していたと思うし、UIも考えるとあまりボタンを増やさない方が良いと思っています。
価格は去年から据え置きというのは良かったのですが、カメラコントロール等は結局カメラをあまり使わない人にはその分コストが余計にかかっている訳で、少し疑問に思います。

私自身はお値段据え置きといっても現在の懐事情を考えて今年も見送りました。
来年は新たにiPhone17Airという薄型モデルが出るとの噂もあるし、今年の無印16が値下げされるのが狙い目かなと思っています。

今回は新たに出たApple Watchシリーズ10を購入しました。噂されていた10周年記念モデルとはならなかったですが、画面がわずかですが1mm大きくなり厚みが10%薄くなりました。しかし相変わらずバッテリー持続時間は18時間のままでした。(逆に厚み変わらずだったらバッテリー20時間以上はいけたのではと思います)

今回のApple Watchシリーズ10で興味が惹かれるのは睡眠時無呼吸症候群の通知が加わった事です。(昨年のシリーズ9もOSアップデートで対応できるそうですが)

そして先日Apple Watchシリーズ10が到着しました。今回は本体価格だけ(AppleCare+は除くという意味)なら、古いiPadを下取りに出す事で約半額で済みました。
もちろんアルミニウムのGPSモデル(電話機能なし)の46mmサイズでは最安モデルです。やはりチタニウムモデルもUltraシリーズも高価なので断念しましたが、新色のジェットブラックにしました。バンドは一番廉価なスポーツバンドやスポーツループと同価格だったので、今回初めてNikeモデルのブルー/ブラックNikeスポーツループにしました。

ただ、睡眠時無呼吸症候群の通知には睡眠中ずっと装着してデータ取得に30日分かかるという事で、まる1日バッテリーがもたないので、充電しつつ日中も睡眠中も連続使用するのは難しそう なので、しばらくは睡眠データ取得するために、外出・通勤時は以前のシリーズ8、自宅及び睡眠中はシリーズ10と使いわける予定です。

是非来年はiPhoneも新機種に買い替えたいと思っているのですが、価格や機能・デザイン・仕様によっては値下げされた今年の16無印モデルにするかもしれません。
それまで Apple Intelligenceを試すのはお預けですが、日本語対応は来年以降なのでそれで丁度良いでと思います。

皆様はどう思いますか?
それでは、また。
話題のスマホが発売されました
PAGE TOP