ブログBlog

中性子線の影響

投稿日:2024年12月06日 テクノロジー トピックス

どうもサカタです。
最近はかなり寒くなってきましたね。昨日、私は不覚にも体調を崩してしまいました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

7月23日にテレビ朝日で放送機器の障害で地上波のCMやBSの番組、CMが放送できなくなった件をご存知でしょうか?
そして先日の11月8日、テレビ朝日からその件について原因を特定したとの発表がありました。

当日、局設備内のネットワークスイッチの記憶装置に中性子が衝突し、メモリーエラーが発生し、ネットワークに大量のデータが流れ、番組やCMを送出する3系統のサーバが全て制御不能となったのが原因との事でした。

私は今までアポロ計画の宇宙船や人工衛星等は半導体に放射線の影響がある場合があるので、それらに使われる半導体はそれに対応したものである必要があり、最新の半導体が使える訳ではないという話を聞いた事はあったのですが、この地上で「中性子線の影響」があったとは驚きでした。
記事によると、中性子は日常的に地上に降り注ぐ宇宙線が、大気中の原子に衝突することで発生し、これが半導体に衝突すると誤作動(ソフトエラー)を引き起こす場合があるとの事で、テレビ朝日の検証会議が大学や民間研究所などにヒアリングしたところ、見解はほぼ一致したとの事です。

こんな事もあるのですね。あまり報道されなかったようで後から知って、今回私はとても驚きました。
皆様は、どう思いましたか?
PAGE TOP