ブログBlog
重たい資料を作成する時の更新確認
投稿日:2023年09月05日 ビジネス
岡崎です。
マニュアルや設計書、エビデンスなど重ための資料を作成する際、更新が終わった!という達成感でそのままPCをログアウトし、保存出来ていない
保存終わったと思ってExcelを閉じたら、重すぎて保存途中だったのに閉じてしまった
上記理由で1時間〜の作業がパーになる、というのを過去2回程やってしまいました。
ctrl+Sをこまめにするというのは常々意識しているつもりなのですが、それでも資料が重ければ重い程、疲労してうっかり忘れてたりします。
2回目以降、保存ミス防ぐ方法としてフォルダから作業中のファイルの更新日時を必ず確認する様にしました。
頻度としては、1〜2時間毎や、Excelを終了する前に必ず確認するようにしています。
一応、それから保存ミスは防げています。
(自動保存オンを1度試みたのですが、その時何故か出来ませんでした。そちらを再挑戦する方がもしかしたら早いかもしれないですが。)